レジェンド更新中!

2016年12月12日

この研究所ブログをお楽しみの皆様

レジェンドとは、弊社社員が社内外で発した「伝説的な」「発言」をまとめたものです。当社の社風がどんなものか少しでも分って頂けたら幸いです。

ある意味「少数精鋭」の社員たちが、決して凡人では言わないようなことを平然と言いのけます。温かい心でどうぞお楽しみください。

 …

メニュー

うちの新任マネージャーが老舗旅館で出された夕食のメニューを一人ダメだししていた件

2016年12月12日

うちの新任マネージャーである彼は、以前はシステムエンジニアで主に活躍していたが今では大人になり、それなりの立場でそれなりの会食などしたりするようになった。

ある日、某老舗旅館で夕食の席につく。彼の前にはすでにメニューが置かれており、これから次々とおもてなしが行われるところだった。

彼はそのメニューに書いている涼味が気になってしょうがなかった。甘いものには目がないタイプ。しかし、彼はそれが何を意味しているのか理解できていなかった。

彼が周りの社員に質問したことで、かつてない動揺が走ったのだった。…

雨

うちの新人Webエンジニア候補生が橋幸夫の名曲を天気予報だと片付けた件

2016年12月12日

うちの新人Webエンジニア候補生は平成生まれ。ただ純粋そうな女性である。

あるベテラン先輩社員が、「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・」と鼻歌を歌いだした。

1970年代、子連れ狼というTVドラマで主題歌を歌う、橋幸夫の名曲である。そんな名曲を隣で聞いていた彼女が先輩に一言。…

布団の赤ちゃん

うちの代表取締役が最近初老になってきて理不尽に社員に切れても全然伝わらない件

2016年12月12日

うちの代表はアラフィフで初老だ。最近は目も弱くなってきて、A4用紙で印刷された紙も、パワーポイントで10.5PT以下の字も、読みたがらない。

そんな折、とある社員が資料を見せに来た。印刷は完璧で、きれいな表であったが、まずいことにA4サイズだった。

資料を出された代表が切れる!あまりにも理不尽に。社員は椅子から転げ落ち、泣き叫ぶのではないかと思ったが、代表の言っていることが聞いている一同まったくわからず、ただただ初老の雄たけびを聞くしかないのだった。…

サーモン

うちの新人Webディレクター候補生が鮭かサーモンか悩んでいるやつに一喝入れてる件

2016年12月12日

うちの新人Webディレクター候補生は独自の発想の持ち主だ。企画力が問われるディレクター職にとってこの能力は活かせば貴重だ。

あるとき先輩が彼女から質問を受ける。「先輩、鮭きらいなんですか?」

あんまり好きじゃないと答えたとき、彼女が「え、そうなんですか。じゃあ、サーモンは好きですか?」

もうこの時点で頭がプチパニックになっている先輩は、「鮭とサーモン?何が違うの?」と聞いてはならない質問を返し、パンドラの箱を開けてしまう。…

バルブ

うちの女性コーダーが一生懸命デザインの説明をしてもほとんど伝わらない事件

2016年12月12日

うちの女性社員比率は高く、ほぼ50%に近い。特に女性の活躍が目立つといっても過言ではない。うちの筆頭Webコーダーである彼女も、その中の逸材で、いつも挑戦し続けるいわば、女戦士である。

そんな彼女が起こしたデザイン素案を社内でレビューする機会があった。彼女のデザインでは、機械工場のようなイメージでパイプなどが張り巡らされたラフ案になっていた。

しかし彼女が指を指しながら説明するのだが、聞いているほうはいまいち頭に入ってこない。

それは彼女が、特徴的な「バルブ」がついている箇所を指すたびに起こるからである。…

光速

うちの新人Webディレクター候補生が言い放つ光の速度

2016年12月12日

うちの新人Webディレクター候補生は実は理科に弱い。逆に言えば、理科に弱くてもWebディレクターは目指せるということかもしれない。

これもこのブログでは恒例だが、「光の速度」を聞くというもの。この光速というのは超速く、「1秒間に地球を7回半回ることができる速さ」と言われている。

しかし彼女の回答は、今年の新卒もいい子たちがそろったな~と思わせるような、おきまりものだった。…

月

うちの新卒Webエンジニア候補生がとても理解できない月の神秘を語りだす件

2016年12月12日

うちの新卒は今年も頑張り屋さんが多く、社員にも良い刺激になっている。特にWebエンジニアを目指そうとするこの女性は、いつも謙虚でそつがない。

そんなクレバーな彼女がときどき、普段にはない毅然として自信に満ち溢れた顔と態度で答えるとき、事件が勃発するのである。

とある先輩が、「毎年新人に聞いてみてるんだけど、月の重力ってどのくらいか知ってる?」と、このレジェンドでは恒例の質問をしてみせる。

その時の返答は、もう読者の方にはおわかりだろう。予想通りの回答だったのだ。…

浦賀

うちの新人Webディレクター候補生がペリー来航の話をしだすと将来が危ぶまれた件

2016年12月12日

うちには毎年、うれしいことに新卒が入社してくる。新卒は本当に貴重な戦力で今後の夢と希望を社内に届けてくれる。

そんな新卒の1人に、Webディレクターを目指す女性がいる。彼女は実直なタイプで決して冒険はしないが臆することもなく日々精進している。

ただ1つ、天然であることさえ除けば・・・

ある日、先輩が「ペリー来航って、どこの港に来たんだっけ?」ときいたとき、そのド天然ぶりがさく裂したのだった。…

アレルギー

うちのアラフィフのベテランMGがランチのメニュー決めにきっと時間がかかる件

2016年12月12日

うちの超ベテランマネージャーとして君臨しているアラフィフ男性は、人格者でとにかく温和である。

そんな性格からか、外部から来てもらっている方なのに部下からの信頼も厚く、慕われている。

あるランチタイムに、部下が、「ランチ何食べましょうかねー、そういえば、アレルギーとかってあったりします?」

と気にかけて希望するメニューを聞いた。

しかし、アラフィフマネージャーは、そこから回答しては話が長くなってランチタイムが終わってしまうのではないかという切り返しをするのだった。…

続きを見る »